2015年5月3日日曜日

降雨コールド

先月からの風邪が中々治らない。

特に体に強いだるさや発熱があるわけじゃないけども、喉の痛みと咳がいつまでたっても落ち着かない。

まあしかし、

そうは言っても登りたい。

世間はGWでみんな連休を利用して岩を登りまくっている。

それに嫉妬して、

僕も岩に行くことにした。

といっても連休は取れないので、GW中の僕の休みはこの5/3一日だけである。

なのでまあ近場でもいいかな、と思っていたけど、

色々な状況が重なり、初めての岩場

戸河内

に行くことに。

高速道路使って片道4時間半、

ということで結構ハードな行程にはなるけど

前日の仕事が終了し次第出発(22時)

深夜にエリアに着いてそのまま車中で仮眠を取り、朝から登ることに。


初めての岩場ということで超ワクワク、

気温も程よくてコンディションもいいはず!




と、



思ったら!

思ったら!!


朝起きてみると


雨!

雨!!!


「なんじゃそりゃ」

と思ったねさすがに。

何のために仕事明けのくたびれた体で眠気をこらえてここまで来たのか、と。


なので


雨の中登ってきました(半ギレ)


まあ土砂降りってほどでもなかったので、
かぶっている箇所は大丈夫だったし、
シビアなマントルはやらない方向で。


で、朝起きて5分でまずやったのが


モスランジ(初段)



初段!って感じでした。

下部のカチが寝起きの指にはいささかキツかったけど、全体的に面白い課題だった。
見栄えもいいし。

と、
取りあえず来た意味はあったかな、と自分を慰める材料を手に入れたところで、


次は


サザンカ(初段)



スタート~1手目が悪い。
それだけ。
と思いきや上部結構悪くて怖かった。
濡れてたっていうのもあるし、マット1枚だけだったってのもあるし。

これのSDで2/3段だけどそちらは敗退。
もっと余裕あるときに今度じっくり打ち込もうと思う。


最後に

イカヅチ(二段)

を触ったんだけど、

そう

これがね

もうね

最悪の結果ですよ。

イカヅチ触り始めたあたりから雨もいよいよ強くなってきて、限られた時間でサクッと落とさなきゃと焦ってみたものの、やはり二段、普通に悪い。

でも最終的にはムーブも出て、

さあじゃあ最後に繋げトライだ!

ムーブ繋がる

核心超える

あと1手(超簡単)でゴール

ってとこまで来て、そのホールドがまあ

びっしょびしょ!

発情してんじゃねえよってレベルで濡れ濡れ。
(基本的にイカヅチはかぶった岩だから序盤~終盤までホールドは直接雨には当たらないけど、そのホールドとゴールホールドだけは直接雨を浴び続ける)

結果なんでもないゴール取りでスリップ落下。

「ふざけんなや」って声に出てた。


雨は強くなる一方で、そのホールドは濡れていく一方。
置いてある荷物もマットも濡れて行く一方。

しかも本気でつなげトライしてゴールまで行ったから当然ヨレていて、次に本気トライするにはある程度レストの時間も必要。


・・・そこでもう限界ということで引き上げ。


なんとも不完全燃焼な結果に終わった。


ただ、

イカヅチ

雨さえなけりゃ絶っ対完登できてた。
というか課題としてはもう終わったも同然だったしね、うん。

まあ次に行ったときに落としますよ正式に。


あとショックだったのが、

我が愛靴フューチュラのソールに穴が開いていたのが発覚したこと。

新しいの買わないとなあ…

0 件のコメント:

コメントを投稿